アルテイル『カード考察』

ゲーム日記




[PR]



2008年02月29日(Fri)▲ページの先頭へ
いつの間にか新EX
久々にINしたら、新しいEXが出ていてビックリしました。
インフォとかチェックせずに、いきなり戦いに行きましたから、驚きは倍増です。

今回の新EXには、複合神族カードが含まれているので、代行者などの複合神族ファイルの可能性が広がりましたね。
魔法護符でグリモアを削るのも面白そうです。

新EXで一番良さそうなのはエルネートですかね。
こいつはやらかしてくれそうな臭いがします。


以下、ざっと見た感じで考察
素人目線に独断と偏見を混ぜてます(б゜▽゜)б


人造騎神『グランヴェリオン』
デジモンにも、スパロボにも、RPGにも出てきそうなデザインのカードが、運命ガンダムの決めポーズをして登場!!
さらに、名前にグランを入れることで、広告的な意味合いを持ちます。

肝心の能力ですが、HP80DEF20となかなかの堅さがあります。さらに、CoSでLVが上がるので、多少なりとも、攻撃を躊躇させられるかと
ASは2種類あり、単体の方はランダムですが、高ダメージを飛ばすことができます。初発ならSP1で90点です。
もう一つの方は、初発はSP3でRNG内に60点飛ばせますが、ドッカン的な能力なら、LVは違いますが、バスタンや星竜の方が良いかもしれません。
ただ、こいつ単体だとCoSでしかLVが上げられないので、火力面では不安定かもしれません。

泉の騎士『エルネート』 - EX
新手のSPブーストユニットです。
光の一撃で攻めながらSPを確保しても良さそうですし、相手の精霊だけを他ピンポユニットで狙って、清剣で復活するという、待ちゲー的な動きも良さそうです。
StSでRNGが上がってしまいますが、At+10の補助ができるという、地味に嬉しいおまけ付きです。

歪んだ女神官 - EX
低火力ファイルだと、地味にうざそうなカードです。
でも、これだけだと複合ファイルには入れ難いですかね。

魔人の戯れ『リヴァーレIII』
そばかすがあることに、お気づきでしょうか?
年頃の女の子をイメージしたかのようなスキル名です。
StSとAuSで能力値が変化します。また、StSの仕様で毎ターンHPが全快します。
AuSでRNGが変化するので、RNG操作の影響を受けにくくて良さそうですが、ランダムでLP-1なので、SSをコントロールするのに影響が出そうです。
でも、Xが6の時の火力は魅力的ですね。最初はAuSで40点、殴りで80点飛ばせます。とても、LV2の火力ではありません。
Xが4でも、LV2として見れば十分強いです。
ただ、低速なのが厳しいところ(;´д`)

黒竜の騎士『ミリア』 - EX
高速ユニットの多い黒では、ASは使いやすいですが
火力不足が否めないです。
AGI5の奴が前にいても、35点ですから・・・

虚ろなる魔術師 - EX
RNGとAT無視の貫通ピンポなうえに、祈りキラーなASを持っています。
複合神族カードなので、ファイルには入れ難いですが、優秀なカードかと

執念の狩人『フェリーチェ』
ツンデレっぽいカードキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
低速カードですが、HP50AT40と優秀なステを持っています。
そのうえ、黒と短剣〜が高DF対策になりそうです。
ASか精霊などでAGIを上げないと、各種スキルが発動できませんが
StSの全体に20点や、AuSの貫通ピンポ60点が、実質SP1で撃てます。
この二つのスキルは自動スキルなので、発動後にそよ風〜を使えば、毎ターン発動できます。(初回発動以外は)
火と炎〜はASなので、他のスキルと違って毎ターン継続して発動はできませんが、無駄撃ちなしで、30点、40点、50点をそれぞれ一回飛ばせます。トドメに良さそうですね。

貫手『ダイアソア』 - EX
めんどくせ

亡国の女魔法剣士 - EX
複合神族初のランクアップユニット
でも、パッとしないユニット・・・
ASで最大3体にダメージを飛ばせますが
相手の配置依存というこもあり、不安定なスキルです。
火力も、影響力9で65点ですし、消費SPも3と普通のトリプルアタックと同じです。

深遠の道化師『ガーディア』
例のオカマさんに似たカードです。
CSですが、自分をセメ送りにしたうえに、SP2も消費するのでSP3増加も微妙です。
返却目的なら、別のカードの方が良さそうです。SP1で3体に30点は魅力的ですが・・・

雷の使い『ルビア』 - EX
ざっと見た感じでは、使い道が思い浮かびませんでした。
こういうカードに限って、何か有効な使い道が・・・あるんですかね?
パッとしないカードなので、これで終りです(−д−)

魔法護符を持つ女性 - EX
フェルアンやマキシなどに引き続き、青(青白複合)でのグリモアペインの登場です。
小型ですが、複合神族カードなのでファイルには入れ難いです。
フェルアンと違って、自分のグリモアを落としたりはしませんが、複合神族なうえに、グリモアペインにSP1消費するので、序盤の展開に影響が出そうです。




2007年06月06日(Wed)▲ページの先頭へ
LHで頻繁に見かけるカード


カテゴリーが「カード考察ですが」



そんなことは

一切しません。





ただ単純に、頻繁に見かけるカードを載せていきます。

毛玉

ディフォ

風魔人

急激な成長

アルフォンス

ラフィーレ

月光の戦士

巨大豚

太陽王国の聖騎士

巨大獣使い





すいませんが、ダルくてまともに編集できません(;゚д゚)





2007年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
新EX使って&使われてみました。




「ボンッ!!」


















「キュッ!!」
















「ボンッ!!」










かなりのナイスバディですね。
今回の話とはまったく関係ありませんが・・・




ローザ姉さんはかなりいい感じです。
アグニやらのウザネームドをバッシュできるのが、思った以上に便利でした。
出された時も、AGI4ネームドバッシュのプレッシャーがありましたし・・・

フランシスですが
最大HP削りがかなりネックです。
でも、リビング対策や貫通は魅力的・・・

シルヴェリオンは、コアトルファイルで使ってみましたが
やはり、みんなに言われている通り、星竜やバスタンの方が使い安いですね。
使われた経験はありませんでした・・・

豚王は・・・アレでした。
実は使ってません・・・
豚ファイルはオートで攻撃を仕掛けてくれるので、SSのタイミングを計りやすいです。
しかし、堅いのでウザい所もあります・・・




2007年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
褐色の女剣士「カサンドラ」 新EXパックの発売です。
さて、ついに発売した新EXパック
褐色の女剣士「カサンドラ」

収録されているカードはこちらをご覧ください。


今回は、それぞれのカードについて考えてみようと思います。
やっとアルテイルのブログらしいことが・・・




【人造騎士『シルヴェリオン』】

人造人間エヴァンゲリオンとか言われているカードです。
多分、製作側も狙ってると思いますが・・・

ちなみに、俺はキングダムハーツの鎧の男に似ていると思いました(;´д`)

負の存在を消滅させる剣を探しているとのことですが
その剣ってどうみてもキーブレードアーカンですよね〜・・・

さて、カードの効果についての考察ですが
AT80以上で敵全体にSP1で攻撃可能です。
そして、DF50以上で味方全体のHPを30回復します。
また、セメ送りの効果が効きません。

SP1で敵全体に80点以上のダメージはかなり魅力的ですが、そこまでの手間とSPを考えると、やはり微妙ですね・・・
DFの方はガーファスEXなどで簡単に達成できますが、その場合は、ガーファスEXにも補助が必要となり、不安定な状況になりそうです。
SSでDFを上げるにしても、リビングではないので、OPDや生贄の餌食になりそうな気がします。
セメ送りの効果が効かないので、暗殺SSとのコンボも良さそうですが
やはり、暗殺SSとの相性は、ザルファイルの方が良いかもしれません。
黒の方が、そういったファイルとの相性が良さそうですから

SSは毛玉などと同じで、LP2のSP1増加ですが
こちらは、開始時UPです。
しかし、開始時UPは祈りなどのように、OSだとタイミングを計り安いのでメリットがありますが、SSだと、タイミングの関係で開始時UPにメリットは弱くなります。
とはいえ、毛玉かコレかは好みですかね。


【慈愛に満ち溢れた神官EX】

適当に作った感MAXのEXです。

EXくじに収録後
こいつが出てきたら発狂しそうな効果です。
こいつの効果は解説するまでも無いですよね。
こいつを使うぐらいなら、神教の騎士を使います。

SSはSP1増やしてくれるブラフです。
好みでどうぞ


【黒陽炎『フランシス』】
AT40AGI4の貫通スラッシュ持ちという優秀なカードなうえに、暗殺者らしいです。
セリアさんと一緒に使いたいのですが、セリアが一枚しかありません・・・

また、普通の攻撃で相手の最大HPを削るため、リビング対策としても期待されているカードです。
ただ、ヌエで経験がある方が多いと思いますが
すでにダメージを負っているカードは、残りHPが1でも、最大HPを0にしないとクローズさせることができません。
そういう意味で使いにくいですね。


暗殺ファイルに3枚入れて使っても良いと思います。
AGI4AT60の貫通スラッシュ持ちはかなり脅威ですから

SSはLP2ですが、俺ならインサイドを入れます。
LP2を使いたいのなら、別のをオススメします。


さて、ディフォラが存在を切り裂く魔剣らしいですが
カサンドラのディフォラのイメージが、それとまったく違うのは、カサンドラがディフォラを使いこなせていないからですかね?
自分を切り裂いてますし・・・


【呪われた邪悪な鎧人形ex】
低AGIのバッシュ持ちに魅力は無いですね。
発狂EXカードになりそうな気配があります。

SSはヌエと似ていて、ダメージがランダムの変わりに10点増えています。
ヌエとこれかは好みだと思います。


【憎愛の王『グレバトス』】
赤では珍しい除去効果持ちのユニットです。
豚を焼かなければならないので、使いにくさはあります。

豚のAGIを2上げてくれますが、ぶっちゃけAGIだけ上がっても微妙です。

SSは他のにしましょうね。


【巨大豚EX】
初手に良さそうですが、イクサーができないので微妙ですね。
上のカードのスキルを使うのなら、必須ですが・・・

とりあえず、豚ファイルは組んでみたいと思っています。

SSはオルヴァウスLP2劣化版ですね。


【狩人『ローザ』】
カサンドラの姉らしいです。
さすが、悩殺スーパーボインお姉さんですね。

カサンドラの姉ということもありますが、ASの効果的に赤のカードとして登場してほしいカードです。

AGI4ネームド限定のバッシュという優秀なスキルを持っています。
ネームドがいなければ無意味ですが、バッシュをブチ込みたいカードのほとんどがネームドなので、この限定はメリットですかね。それに、RNG無視ですし

SP3で全体をHP-30させるという赤みたいなASを持っています。
精霊とかを一層できますし、暗殺ファイルにも脅威的な効果ですね。

SSは素直に練達でも使いましょう。
RNG0は返却しない方が、メリットがあります。


【魔法王国の魔弓兵EX】
トリプルアタック持ちの、これまた赤や黒みたいなカードです。
青は殴れない色を貫いてほしいものですが・・・

ローザのASよりもこちらの方が使いやすいかもしれませんね。
貫通付いていませんが、ダメージ固定では無いので、ラドルなどで強化すれば強力ですし

SSはダイヤの40点です。
現在の配置的に当て安いのではないでしょうか?



さて、ざっと素人パワー全開で考察してみましたが
まだ、どれも使ったことがないので参考になるかどうかは怪しいです。




2007年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
ラヴァートヒーロズのお勧めカード クローズβ版(1弾&2弾)

第2弾のカードも微妙に出るらしいので、混ぜていきます。
ちなみに、カードはここを参照してください。

☆光の探求者「アドベント」
GETSP6の時に勝てたら、合計12も貰えます。
ただ、HP50AGI2なので、補助無しだと勝利は難しいです。

☆閃光の剣士「ラフィーレ」
GETSPにもよりますが、先攻が付いているので
LV3ユニットになら、古代槍でもハゲでも勝てるはずです。
ただ、LV4で少し重いのと、優劣時以外はダメなのが痛い。

☆聖なる光
大きなアドバンテージを取れるカード
LP2は大きいです。

☆解呪
意外と汎用性が高く、相手の裏を取れるカードです。

☆太陽王国の聖騎士
勝ちも狙える負けカード
負けの方が狙いやすいので、ハゲよりこちらがお勧めです。

☆古代槍の騎士
ガチンコタイマン勝負なら、LV3代で最強種のカード
補助無しのハゲや聖騎士なら100%勝てます。

☆不死鳥
LV4と少し重いですが、HP20サポってくれるのと
援護の場合でも、勝利時に戻してくれるらしいです。

☆ハゲ
援助有りならLV3最強種にも勝てます。
勝利できれば、次のターンにアドバンテージが取れるので
有利に運べます。

☆体現する死『プロポジッション』
相手が蟹or熊斧だとランダム勝負になるカード
こちらはLV6なので、分が悪いです。
でも、優劣が白黒の時にはいいかもしれません。

☆奈落の馬騎士「ディカール」
ユニットではなく、援護として使うと強力なカード
暗殺者に使うのが、一番安定しているかと

☆混沌の美女「アンナローゼ」
こちらも援護として使うと良いカード
AT10UPは微妙ですが
山札から、カードを選んで加えられるのは優秀

☆死体の王「ズガテロザ」
墓地が7枚以上あれば、LV3最強種を殺せます。
でも、LV6は重い・・・

☆呪縛
意外と使えるカード
でも、少し重いので微妙だったりする時も・・・

☆歪んだ狂信者
このカードも、補助無しで勝つのは難しいですが
相手の手札を2枚捨てられるのは魅力的です。

☆容赦なき暗殺者
先攻&手札破壊持ちのカード
援護有りで相乗効果を狙って使うのがお勧めです。

☆古い城の死霊
黒LV3の最強種カード

☆一閃の剣豪「雷光」
優劣時のLV3&熊斧キラーとしてどうでしょうか?

☆白髭の大剣士『鋼』
最強種キラーなカードです。
LV3AGI3が相手だとランダム勝負に・・・

☆炎の竜巻
HP-50してくれます。
少し重いですが、実用性は高いです。

☆熊殺の斧戦士
赤のLV3最強種カード

☆魔力武器
AT20増やしてくれます。

☆海底の猟師蟹
青のLV3最強種カード

☆練達の魔術師
OSでカードを一枚引けます。
手札が1枚でも多いほうが有利なので、メリットは大きいです。
HP30AGI3と低めのステですが
この辺りのユニット同士だと一撃で勝負が決まるので、HPが低いメリットは余り感じません。

☆風の精霊
OSでカードを一枚引けます。
援護で使うのがいいかと思います。練達やメガネと違って、LPを温存しやすいカードです。

☆竜皇帝「リティル」
竜族を探り当てられます。

☆時読『ラヴェンダ』
実質1枚ドローですが、5枚から1枚選ぶのと、ランダムに1枚では質の違いがデカイです。

☆祝福
1枚ドローして、ユニットを強化します。

☆聖なる武器の神官
熊斧と蟹キラー

☆太陽の光
相手の意表をつけるカードです。
ハゲとのコンボにどうぞ

☆黒竜の騎士『ミリア』
今後の活躍が期待されるカード

☆恐怖
LV3が主流のクローズβ版では
高確率で除去できます。

☆幾夜竜
このカードなら、高確率で勝てます。
その上、相手のSPを3削るのはデカイです。
SPだけ削れればいいのなら、夜の魔女の方が良いかもしれません。

☆堕落
暗殺者と組み合わせてどうぞ
正直、歪み神官とのコンボでも食らった日には降伏もんです。

☆月公国の精神兵団
黒の優秀な勝ちも狙える負けカード

☆古来からの呪術士
上に同じく、勝ちも狙える負けカード

☆夜の魔女
闇の精霊と違って優劣時限定ですが
闇精霊はAGI3のアタック時発動なので、こちらの方が発動させやすいカードです。

☆生命変換
聖なる光よりも強力な効果かもしれません。

☆魂の交換
捨てるカードが2枚なら・・・
回転率を上げることで、事故を防ぐことができる&引きを充実させられます。

☆妖精の踊り
結果的に2枚捨てて、SP3得ているため
SPアドは1ですね。

☆点火
AGI5or先攻持ちにどうぞ
でも、少し重い気がします。

☆木精霊の剣士
赤の優秀な勝ちも狙える負けカード

☆急激な成長
ファイル圧縮にもなるし、必要最低限の補助を満たしているカード

☆巨大豚
LV3赤の最強種
でも、相手が熊斧だと負けます。

☆飲み込む巨大蜥蜴
LV3赤の最強種
熊斧と同じステ

☆魔法王国の魔法剣士
対蟹キラー

☆風精霊の女魔術師
堕落などとのコンボにどうぞ

☆銀の翼の怪鳥
援護で先攻をくれます。
呪縛と違って、LV3でユニットなので、こちらの方が良いかも知れません。

☆失敗
カード1枚をSP1として単純計算すると
3以上増えないとメイリットがありません。



2007年04月08日(Sun)▲ページの先頭へ
赤小型のお話2
魔獣王「リヴェイラ」とのコンボを考えています。
このカードはLV5で小型強化スキルがあるので、トルテや女剣士とも相性が良いです。

しかし、問題は☆5なことです。勿論一枚も持っていません≡((  ´Д`)/≡
5弾では神殿騎士や再生する森など、あと少しでファイルが作れるカードが多いので買ってみようとは思いますが・・・
これなら、8弾に追加課金してフィスを揃えた方が強いファイルが・・・


あれですね。一番良いのは強いファイルを作るよりも、楽しいファイルを作ることですからね(б゜▽゜)б


話は変わりますが、アグニの影響でグリモアを入れ辛いです。
遊○王のサイコショッカーと同じ印象をアグニから受けます・・・


2007年04月04日(Wed)▲ページの先頭へ
赤小型
第8弾の登場と、それに伴う修正で赤小型に光が当たりそうな気がします。

基本的には、影響力を5にすることでランクアップするカードを中心に組んでいくと良い気がします。
そこで、影響力5でランクアップする小型ユニットを紹介したいと思います。

渡り歩く女剣士
ランクUPでHP60AT30AGI3のスラッシュ持ちという、LV4に近い強さになります。
さらに、SP1を支払うことでAT+10AGI4になります。修正でHPが回復しなくなった代わりに、攻撃をするようになっていますので、少し使いやすくなった気がします。

妖精騎士『トルテ』
ランクUPでHP40AT30DF10AGI3と平均的な能力になります。
このユニットの良いところは、DFとATが大幅に上昇するCSです。
CSでDF30になってしまえば、その後のターン内で受けるダメージはかなり減るはずです。そして、ATが50になるので、アタッカーとしても活躍できます。
LV3とは思えないほどの潜在能力を秘めたユニットだと思います。

竜瞳王の槍兵
ランクUPでHP60AT30AGI3RNG2の縦スラッシュ持ちになります。こちらも、LV4に近いユニットになります。
しかし、後衛にするにもHPの高さが勿体無い気がしますし、前衛にすると攻撃がバラけてしまうので、悩むところです。
縦スラッシュは珍しいので警戒している人も少ないはずです。意外と活躍する場面があるのでは無いでしょうか??

傭兵王国の対魔剣士
ランクUPでHP50AT30AGI4とLV3を少し超えるユニットになります。そして、このユニットの最大の特徴と言えば、グリモアの対象にならないということです。
赤だとうまい使い方ができるのでは??と思っていましたが、炎の竜巻が無駄に修正されてしまっているのが残念な所です。

連続拳の格闘家
ランクUPでHP30AT20AGI5のユニットになります。
スキルで20〜50までのダメージを与えられます。運河良ければ、並みの小型を一撃で倒せます。しかし、やはり信頼性に掛けるのと、HP30の前衛なので、すぐにやられてしまうので、わざわざファイルのスペースを取らせるようなユニットでは無いかも知れません。赤でわざわざ初手にLV2を出すのも微妙ですし・・・

知恵の代償『リズ』
ランクUPはしませんが、かなり優秀なので紹介します。
HP40AT20AGI3RNG3の30点ピンポ持ちというだけで、LV3としては優秀なユニットですが、さらに、優秀なクローズスキルが付いています。



影響力を5に振るため、通常の小型よりもSP2を損するように思えますが、ベルティアなどで〆る際に活きてきますし、グリモアによっては影響力が関係するカードもあります。そして、影響力を5にすることで、他の色の小型よりも一線を置くほどのユニットになるということです。
しかし、なるべく影響力5を無駄にしないように編成するのが良いかもしれません。


2007年03月24日(Sat)▲ページの先頭へ
青8弾考察
色々おもしろそうなカードがあります。一気に考察したので深いところまでは見えていませんが、参考にどうぞ(;´д`)

真実の聖騎士『インザーギ』
ノゼへの繋ぎで入れてみました。多分2枚あれば十分なはずです。(復活にSP2消費するので)AS発動でHP100DF20の優秀な壁になり、次のターン敵全体ダメです。このときは、すでに影響力を8まで上げているので、全体に40ダメ飛ばしていました。
フリーで数回ぐらい回してみましたが、1回やられる頃には、十分ノゼへ繋がるSPが貯まっています。
返却を奇跡的に1回も食らわなかったのと、除去系グリモアの被害に遭わなかったので、うまく繋げただけですが・・・(;゚д゚)

白虎の指揮官『ロザリィ』
BLACK RAGOONのあの人に似ていませんかね??特に背景とマッチしているので余計に・・・
LVを下げるASが付いています。練達ASとのコンボが期待できそうですが、最高でもLV5以下が主力のファイルが相手でないと厳しいかもしれません。むしろ、厳しいどころか無理ですね。

真相
保管ファイルの新たな可能性を追求する。それが、真相です。
これって考察しなくてもいいですよね。紹介程度で(−д−)
ちなみに、イラストの真ん中の人ってディラートですよね?持ってないので詳しくは知りません・・・

異界の手
真相と同じく保管ファイルの新たな可能性を追求する。それが異界の手クオリティ(#  ̄ー ̄)〇
真相1枚発動後に使っても、ダメ50点飛ばせます。小型や低HPの中型なら一撃です。

大空の風
フェミールとのコンボでLV4以上を返却します。失敗するとアクション終了させるだけです。評判は良いみたいですが、実際使ってみると微妙でした。工夫が足りないだけですかね。うまい使い方をしている人を発見したら、技術を盗みたいと思います(´∩ω∩`)

ざっと、今日中に残りの3色の考察を終えてしまいました。他の方のブログに比べて具体性に欠けているのは、突っ込んではいけないところです。
随時、考察を続けていきたいと思っています。


引き続き赤の考察です( `・ω・´)
どうも、こんばんは〜
新ザガ入りの白中が予想以上に強くて驚いています。

さて、引き続き第8弾のゴウエンで使えそうなカードをピックアップしていきたいと思いますが、これは個人的な感想なので、参考程度にしてください。

熱血暴走野郎『オルヴァウス』
SSもユニットとしての能力も優秀なカードです。
普通に殴っても強いし、殴られても高HPとカウンターでHP回復と耐久力抜群です。
SSは新種のダメージスキルです。中盤に入れておくとオーバーキルが無さそうでいいかもしれません。

知慧の代償『リズ』
30点ピンポ持ちの赤小型ユニットとして使うと優秀です。
このレベルだと、レベルが下がることで受けるデメリットはほとんど無いです。
さらに、クローズすると復活&回復強化という強力な効果が発動します。
条件を満たされる前に撃破したいところです。

妖精騎士『トルテ』
カウンタースキルが強力です。妖精族ファイルの優秀な前衛としてどうでしょうか?

勇者の一撃
単体にダメ40という優秀な効果のあるカードです。ディラートがいるとすごく強力な効果になります。
オルヴァウスとディラートのコンビが流行っているみたいなので、入れている人も多いかもしれません。

秘宝を見つけた発掘者
初手に出すという戦法が広まりそうな予感のするカードです。光精霊を殺せる能力があるので、SPが上がらなくてもデメリットになりそうな感じはしません。
SSトリガーにもなりますし

焼けつく空気
ベルやドッカンファイルで良く使うカードの効果を底上げしてくれるグリモアです。
再生森の効果を上げるつもりで、序盤の下地作りのつもりで使ってみるといいかもしれません。


朝っぱらからガンガン行きます。ローティア8弾の考察です。
おはようございます。徹夜で研究してました(;´д`)

さて、ローティアの考察に移りたいと思います。
使えそうだなと思ったカードのみ載せます。

無双『ユーグ』
1ターン休むことで、30×2とピンポ90縦攻撃はなかなかだと思います。
ただ、クローズや返却などの除去SSやグリモアに注意したいです。
しかし、RNG2などで殴り殺されて邪魔されるということは少ないと思います。

六手の男『アルヴェイン』
オープンでLP1減らされますが、返却SSとのコンボなどに使えそうです。
通常は3回攻撃でASで6回攻撃になります。ATを上げると凶悪ですね。
HP40でAGI3なので、高速ファイル相手だと厳しいかもしれません。
SSは相手のSPをガッツリ減らしてくれますが、この効果の数値が逆なら・・・
てか、腕八本ありませんかね??

死の霧『セリア』
暗殺者とのコンボができます。毎ターン発動し重複するので、放っておくと悲惨な目に会いそうです。そして、暗殺者の多くは低HP高AGIなので、速攻を狙ったファイルにどうでしょうか??
SSはインサイドみたいな感じですね。

運命の一撃
SS回避や大型対策に使えそうなカードです。ただ、LVが3なので多色で使うには重いのが欠点ですが・・・
数珠やドッカンが苦手な(自分だけかもしれませんが)黒小型に1枚入れておくと活躍してくれるかもしれません。





2007年03月23日(Fri)▲ページの先頭へ
前回に続いて8弾考察(リフェス)
リフェスの新カードについて、パッ見良さそうなものを挙げていきます。

光の弓『フィスターア』
スタートスキルでピンポ2発発動します。1回待機させてしまえば、後は連発です。
白中型に混ぜて展開するのが良いかもしれません。

大神官『ポポース』
ハゲはハゲ同士仲良くやれよってカードですかね。
シールドとウェポンブレイクが同時に同SPで発動できるのは良いかもしれません。
ステータスは悪くないですね。

英霊『アッシュバース』
白の小型リビングです。リビングの割りに、LV3の平均ステータスを持っています。
能力のみでみれば、汎用性でズガの方が強いですが、こちらは、アーカンなどの対リビングスキルが効かないという大きなメリットがあります。また、HP50と55では大きな違いがあります。
ただ、相手が黒なら問題ないですが、それ以外だと火力が不足しているので、単騎で特攻させるのは難しいと思います。
単騎で特攻させたいのであれば、専用のファイルを作るのがいいと思います。

巨大象兵
新ザガールとのコンボが強そうな気がします・・・


安らかな祈り
強化だけの方でもLV1クラスですが、その上SP上昇ですか・・・
従来のSP補充カードより、補充のタイミングが遅いですが、遅い方がいい場面もありますから、マイナス点ではないでしょうに・・・
てか、1万使って一枚も出ませんでした。こういう使えるカードに限って出ないというのは(;゚д゚)ァ....

太陽神の信仰者
コアトルを強化するだけでなく、SPをノーコストで2つ上げてくれるというユニットです。
コアトルのHPの半分を回復してくれるので、かなりウザイはずです。
でも、中型クラス相手だと、すぐ倒されてしまうかもしれません・・・

目覚め
堕落対策というよりは、強化対策に使います。特に赤ファイルで・・・
リビングを主力に使う人は、1枚あるといいかもしれません。


相変わらず素人パワー全開の考察です( `・ω・´)

新ザガールと象兵が3枚揃うまで、がんばって課金します・・・
明日は、ローティアを考察します。行ければゴウエンも・・・


遊戯○なみの壊れカードがあるかもしれない・・・
どうも、こんばんは〜
無事に自動車免許の修了試験を終えました。緊張で((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル でした。

はてさて、ついに8弾発売となりましたね。一万円ほど課金して、☆5が全種類出たので紹介します。


数珠とのコンボが期待されているカードですが、こいつを出す余裕があるのか・・・
数珠ファイル苦手な自分には不向きなカードですかね・・・
返却が効かないので、信頼性は高いカードです。
というか、数珠と組むよりもノワールと組んだ方が良さそうですね。


こいつのステータスだけなら竜皇帝よりも強いんじゃ・・・
DF30HP140と殴り倒せないようなステータスと、AT70と強力なスキルの高火力
さらに、大突風付きです。
何か、黒以外じゃ勝てる気がしません・・・(´・ω・`)
使う人は返却対策もバッチリだろうし
と思っていたら、大ザガと象兵ファイルで簡単にボッコできました。


オープンスキルのおかげでペインが決まりやすい気がします。やればやるほどダメージが落ちますが・・・
思い切って、ASで強化して中衛にするのもいいかもしれません。とても、LV4の中衛ユニットとは思えないステータスになります。


白中型に入れると活躍しそうな感じです。優秀なサポート能力と、十分な前衛クオリティを持っています。しかし、復活時にSP2は痛いですね・・・SP増強手段が増えたので大丈夫そうですが・・・
武器破壊で数珠対策にもなりそうですし、というか堅いから、存在自体が対策になってないとも言えなくもないです。


2007年01月12日(Fri)▲ページの先頭へ
デコパックpart2
こんばんは〜今日2回も転んだダニエルです。

昨日のデコパックの続きで、中身の4種類のカードについてコメント

リミュエール
ステータスはHPが低いですが、リフェスではトップクラスのATと長RNGと高AGIを持つ優秀なユニットです。しかし、ASはマリアに比べると劣る感じがします。なぜなら、マリアはAGIが対象で、こちらはRNGだからです。威力もマリアの方が高めになりやすいです。そして、RNGは上げにくいからというのもあります。
このユニットはASを使わずに、ただ殴るだけでも活躍できそうです。リフェス中型の強力な後方カードとして一考の価値は十分あると思います。


マリア
ステータスは小型では普通な感じですが、ASが強力です。風精霊や魔歌とのコンボで80ぐらいのダメージがSP1で出せます。中型ぐらいのユニットなら一撃です。
AGI回復+ダブルアタックをSP1でできます。リミュエールと違って、ステ回復に1ターンを無駄に消費しません。

シオン
このカードを入れるぐらいならディラートを入れたほうがマシな気がします。待ちとの相性も考えたのですが、AuSにSP1も消費するので厳しめな感じです。
兵団でSPを増やして、AGIをSSでうまく調節し、常時高DFユニットっていう使い方もありますが、そこまでするのなら、他の方法で詰みにできると思います。

ユリナ
序盤にユニットとしてのダブリット&グリモアで粘り、終盤に蟹とこいつをセットさせれば、グリモア10回以上使っているはずなので、100以上のダメージを出せるはずです。
ってことで、妄想ファイルを考えたのですが、ネタ気味なので途中でやめました。
HP回復10にSP1は無いだろうと思います・・・


2007年01月11日(Thu)▲ページの先頭へ
デコパック
デコパック・・・
また変なものを発売するのかと一瞬思ってしまったダニエルです。こんばんは〜

マリアだけでも400円払う価値がありそうなパックです。マリアファイルとか作ってみたかったので丁度いいです。しかし、これで白中型に続いて黒小型も簡単に強くできそうですね・・・

ざっとまとめたカードの内容
AS=アクションスキル AuS=オートスキル SS=ソウルスキル

☆リュミール LV5リフェス
HP40 LP2 AT50 DF0 AGI3 RNG3

 AS飛翔SP0
自分をRNG=5にする。

 AS天空撃SP1
RNG内の敵軍ユニットからランダムで2体選ぶ、そのユニットを[ダメージ:RNG×10]する。自分を[RNG=0]にする。

 AuS強化装甲SP0
自分を[HP+5]する。

 SS浮遊結界SP0
自軍フィールドのユニットを[DF+10]/[RNG=3]する。

以下スキル名略(メンドイので)

☆マリア ローティアLv3
HP40 LP1 AT40 DF0 AGI3 RNG1

 AS SP1
RNG内の敵軍ユニットからランダムで2体選ぶ、そのユニットを[ダメージ:20]する。自分を[AGI=3]する。

 AS SP1
RNG内の敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ、そのユニットを[ダメージ:AT+自分のAGI×10]する。自分を[AGI=0]する。

 SS SP0
敵軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[ダメージ:すべての敵軍ユニット数×20]する。

☆シオン ゴウエンLv5
HP90 LP2 AT30 DF0 AGI2 RNG1

 AuS SP1
自分を[AT+5]する。このターンの間、自分を[DF+プレイヤーのソウルパワー×5]する

 AS SP2
RNG内の敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ。そのユニットが居る横一列を[ダメージ:AT]する。

 SS SP0
敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ。そのユニットが居る[横一列]を[ダメージ:30]する。

☆ユリナ フォウカルLv3
HP30 LP1 AT20 DF0 AGI4 RNG3

 AS SP1
自軍ユニットから1体選ぶ。そのユニットを[HP+10]する。このスキルはグリモアとして扱う。

 AS SP2
RNG内の敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ、そのユニットを[ダメージ:プレイヤーがグリモアを使った回数×10]する。
 
 SS SP0
敵軍ユニットからランダムで3体選び[ダメージ:プレイヤーがグリモアを使った回数×5]する。プレイヤーがグリモアを使った回数の値を3減らす

ざっと見た限りでは、リフェスとローティアのが使いやすそうです。ゴウエンのは、AuSがDFUPを無くして、SP消費しなければ使えるのですが・・・
フォルカウはグリモアを使う機会が多いと思うのでいいのでは無いでしょうか?


2007年01月09日(Tue)▲ページの先頭へ
精霊考察
ロックされたら即ギブするダニエルです。こんにちは〜

今日は精霊について独断と偏見でコメントをしていきたいと思います。

対戦相手の使用頻度
光>>風&水>炎>>>闇&木
ユニットとしての利用価値
炎>>>>水>>風&闇>>>光&木
精霊同士のタイマンなら
木>>>>光>水>>闇&風>>>炎
※木VS炎 水VS炎 なら運

コメント

光の精霊
これを入れていないファイルは、ほとんど無いと思います。
重要な要素であるSPを上げてくれる最強の精霊です。序盤のうちに使い切れれば、SP面で有利に動けると思います。

風&水精霊
ユニットとしては水精霊の方がAGIが低い&HP20なので使いやすいと思います。風だと他より早く動いてしまうことがあるので、イクサーアタックの機会を逃すことが多いです。RNGは両方とも長いので、後列に置いておけばSSを使い切ったあとでも利用価値があります。
OSはAGIを上げ下げするものです。返却や重要場面でのAGI調節に使えるという汎用性の高い精霊です。

炎の精霊
HP-10というOSをもつ精霊です。主にトドメとして使うことが多い精霊です。自分はリドEXに当てて強化させるのが好きですが・・・
重要な局面で嫌なユニットのHPが10以下の場面に遭う機会が多いので、意外と使いやすい精霊ですが、他の精霊と比較すると劣る効果です。
しかし、この精霊はLV1では圧倒的なATとRNGを持っていて、現在の環境では後列のユニットにダメージが届きにくいので、優秀なアタッカーとしての利用価値が非常に高いです。SSトリガーにしている気持ちで使っていると、とても得した気分になるユニットです。

木の精霊
DFを10上げてくれる効果の精霊です。他の精霊と違い効果がその場限りのものでないのが特徴です。
0→10と10→20では、同じ10UPでも、堅さの上がり具合がまったく違うので、元々DF10以上のユニットに使うのが効果的だと思います。
カサンドラ&ダイソンの赤中型で、序盤にダイソンに発動すると効果的だと思います。DF20HP60は正直ウザイはずです。しかも、SPある程度貯まるまで待機なので、より一層・・・

闇の精霊
一番ファイルとの相性を求められる精霊
最近は、初手に効果発動目的でセットさせるために入れるのは微妙になっています。なぜなら、警戒して影響力に全部SPを分ける人が増えているからです。初手光の精霊でも、AGI3なので、闇精霊が先に発動してしまいます。初手にあふれ魂を使う相手なら有効です。SSを真っ先に発動させるためのトリガーなら、他のLV1ユニットを使うほうがいいです。
それ以外の利用方法は不明です。研究が足りない素人ですから・・・ 。゜(゚´Д`゚)ノ



今日の教訓
バスには信用されても信用するな
かならず、上司や先生など知人の怒りという形で裏切りが明らかになるから


   


↓RTとお話でゲームが出来ます。↓



Name【紅の月
コスチューム32着 収集率???%
ヒュムノス24曲 収集率???%


©GUST CO.,LTD. 2006 ©BANPRESTO 2006


新着トラックバック/コメント

☆リンク☆

クリックで専用の記事に飛びます。リンクフリー&相互リンクのお気に入りサイトを載せています。

【アルテイル公式】
私がやっているカードゲームの公式ページです

【Alteil Net】
アルテイルの別の公式サイト
リンクはフリーです。
その際には↓「karacorohazard@yahoo.co.jp」宛てにメールか、記事にコメントをしていただければ、相互リンクさせて頂きます。


管理者ページ

カレンダ
2017年12月
         
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (21)
4月 (19)
12月 (2)
2007年 (211)
1月 (18)
3月 (24)
4月 (42)
5月 (49)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (8)
9月 (22)
10月 (10)
11月 (1)
2008年 (49)
1月 (14)
2月 (16)
3月 (9)
4月 (5)
5月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:7
累計:263,056