初心者メモ

ゲーム日記




[PR]



誰でも簡単にアルテイル

タイトルで勘のよろしい方はわかると思いますが、公式のかんたんアルテイルを要約してみようと思います。

ラフィーレ先生に代わって、ディラート先生が司会を勤めます。


【準備編】
@〜サーバー選択の巻〜
A〜メニュー画面の巻〜
B〜ファイル編集の巻〜

【対戦編】
@画面の見方
Aカードの見方
Bカードを場に出そう
Cカードを操作しよう
Dクローズ
Eソウルスキルで一発逆転
Fまとめ


随時、更新して行きたいと思います。


初心者メモ

自分がやり始めたばかりの頃に、チャットで色々教えてくれた方との会話を今後の参考にするためにSSで撮ってありました。それを要約して載せてみます。
赤字のところは質問で、青色のところは作者自身が追加したところです。
このサイトを訪れた始めてみようか悩んでいる人や、やり方がわからない人の参考になればと思います。


☆Q1 勝つためにはどうすればいいでしょうか??
最初のうちは、相手よりも場のユニット数が勝るように意識して戦っていきましょう。
ただ、勝りすぎているとリスクが大きい時もありますので注意が必要です。
ソウルポイント(以下SP)も意識できれば十分です。

☆Q2 場にユニットを並べすぎると危険ですかね?
相手のLPで判断が必要です。
LP11以上だと危険な場合があります。
また低LPでも、トドメ(以下〆)に広範囲スキルを使用してくる場合もあるので
Q1で言ったように、相手のユニット数を意識して展開をするのが良いと思います。

☆Q3 ソウルスキル(以下SS)は何がいいですかね?
自分のファイルのコンセプトによって色々あります。
また、LP1〜3までカードがあり、どれを入れるかも重要です。
基本的に、展開の早い小型(LV3ぐらいまで)や中型(LV6or5ぐらいまで)を中心としたファイルならば、LP8〜9がセオリーであり、バランスも良いと思います。
逆に、展開の遅い大型(LV7以上)を中心としたファイルであれば、LP10以上の高LPがセオリーであり、バランスが良いと言えます。
そして、SSの内容の話です。
基本的にLP1カードのSSは強力で、LP2は効果的(LP2の内容説明は割愛)、LP3はデメリットになるカードもあります。
LP1でお勧めなのは、まず返却系SSです。
返却系SSとは、相手のユニットをファイルに戻す効果のカードの総称で、練達魔楽などのカードが代表です。
返却SSは暴発・不発の可能性も有り、さらに、グリモアや精霊でサポートが必要な事が多く。使い辛いSSでもありますが、効果はとても強力です。
場のアドバンテージを取れることは勿論ですが、実は相手のSPも削っています。
なぜなら、返却したユニットは、本来リムーブしていればそのレベル分のSPが相手に戻ってくるはずですが、返却をするとSPが戻りません。
再度、セットする場合にもまたSPを消費します。
つまり、このゲームで重要なアドバンテージ要素の2つであるSPと場にダメージを与えられるSSという事です。
次にお勧めなのは、ダメージ系のSSです。インサイドダンターンなどのカードがあります。
このSSは暴発・不発は相手の場にユニットがいない限り起こりませんし、グリモアや精霊でのサポートもいりません。
うまく使えれば、場もSPも少しですがアドバンテージが取れます。
次はLP3の話ですが、このSSのほとんどがデメリットを引き起こす効果を持っています。
使い安いのは、セメタリー除去やDF=0ですが、前者は高レアが多いです。
また、アルィンドSSがトリッキーな効果で、場合によってはメリットを引き起こします。
このカードは、クローズしている自分のカードを強制的にセメタリーに送るもので、
最後のSSにしておくと、意外な粘りを発揮できます。
それは、リムーブ時のSPは無くなりますがLPは減らなくなるからです。

☆Q4 カードはどうすれば増えますか?
いくつか方法がありますが、一番手っ取り早いのが課金です。
課金方法は公式サイトを参照して下さい。
他には、レベルUPでカードが貰えますし、アリーナで対戦すると週1で10グラン貰えます。
ミラマスをクリアすると1日に1回だけ難易度に応じたグランが貰えます。
そのグランでくじを回せばカードが貰えます。

☆Q5 カードを買いたいのですが、どれを買うのが一番良いでしょうか?
将来高額課金をする気がないのであれば、くじをある程度回してみるのが良いかもしれません。
ですが、基本的にはどういうカードが自分にとって良いものなのかがわかるようになり、具体的にこのカードがほしいと思うまでは、課金は控えた方が良いと思います。
ほしいカードが出来たら、そのカードのある弾を買うのが良いと思います。
くじで出たカードは、パックorボックス買いをするうちに自然と集まってしまい。
くじに掛けた金のほとんどは無意味になる可能性が高いので、回しすぎには注意が必要です。☆1がある程度揃うぐらいでやめるのが良いでしょう。
パックとボックスについてですが、ボックス買いをすると、パックで買うよりも1パックお得です。
しかし、パックで買うと不安定ですが、レアがボックスよりも多く出る可能性が高いです。
コルムパックと初期構築強化パックは買っておいて損はないはずです。

☆Q6 リサイクルってしても大丈夫ですかね?
イベントカード以外で4枚以上あるカードはリサイクルしちゃってください。
4枚無くても、自分で使わないと思った☆1~2のカードも後悔することはあまり無いはずです。
注意が必要なのは、☆3以上のカードです。
使わないと思ったカードでも、修正や流行などの影響で、化ける可能性があります。
☆3以上だと、また出すのに苦労することがあります。

☆Q7 ルールは覚えたのですが、戦術などが良くわからないです。
相手の手を真似るのが一番早いと思います。
ただ真似るだけでなく。それにより、どういう影響があるのかを考えることも必要です。
つまり、経験を重ねるしかありません。戦績が気になるのであれば、フリーアリーナで戦うことをお勧めします。
ただ、初心者だと断りを入れておきましょう。
相手は楽しむためにプレイをしているわけですから、張り合いが無かったり、長考をすると不快感を与えてしまう場合があります。
しょうがない事とはいえ、そういう配慮は必要だと思います。
それに、場合によってはアドバイスをくれる人もいます。

☆Q8 バトルで勝つと何か貰えますか??
すぐ何かがあるわけではありません。連勝するとレベルがUPします。(昔は)
今は負けた時よりも経験値やFMが多く貰えます。また、連勝することがトレジャーバトルの条件にもなっています。



   


↓RTとお話でゲームが出来ます。↓



Name【紅の月
コスチューム32着 収集率???%
ヒュムノス24曲 収集率???%


©GUST CO.,LTD. 2006 ©BANPRESTO 2006


新着トラックバック/コメント

☆リンク☆

クリックで専用の記事に飛びます。リンクフリー&相互リンクのお気に入りサイトを載せています。

【アルテイル公式】
私がやっているカードゲームの公式ページです

【Alteil Net】
アルテイルの別の公式サイト
リンクはフリーです。
その際には↓「karacorohazard@yahoo.co.jp」宛てにメールか、記事にコメントをしていただければ、相互リンクさせて頂きます。


管理者ページ

カレンダ
2017年10月
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2006年 (21)
4月 (19)
12月 (2)
2007年 (211)
1月 (18)
3月 (24)
4月 (42)
5月 (49)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (8)
9月 (22)
10月 (10)
11月 (1)
2008年 (49)
1月 (14)
2月 (16)
3月 (9)
4月 (5)
5月 (5)

アクセスカウンタ
今日:4
昨日:6
累計:262,468