個人メモ

ゲーム日記




[PR]



2007年07月30日(Mon)▲ページの先頭へ
今までやってきたゲーム(評価付き)
今までやったことのあるゲームを紹介します。
ちなみに、オフゲのみです。

評価は独断と偏見に基いて書いていますので、ご了承下さい。
一般的に、高い評価を受けている作品に辛口の評価を下したりもしてます。
評価は『神・S・A・B・C・D 糞』の7段階です。
C以上なら、最低でも暇つぶし程度にはなります。

あと、ジャンルも個人的な感覚で判断し、分けていますので
公式のジャンルと違いがある場合があります。


☆RPG☆




ファイナルファンタジー
ハード:携帯電話
評価:B

携帯電話のゲームだとしても微妙。
でも、頑張って作った感がありますし、昔のゲームなので評価はBにしておきました。

ファイナルファンタジー
ハード:GBA
評価:B

エキストラダンジョンが加わっただけで、内容的な変化はあまりないです。

ファイナルファンタジーU
ハード:携帯電話
評価:C

こんな初期段階から、「レベル廃止」というチャレンジをしているのには感動しましたが、システムが中途半端なため、めんどくさいだけになってしまっている。
ストーリーはなかなかなので、ランクはCに

ファイナルファンタジーU
ハード:GBA
評価:C

FFTと同じで、エキストラダンジョンが加わっただけ

ファイナルファンタジーU
ハード:PS
評価:C

携帯版とほとんど同じ

ファイナルファンタジーV
ハード:FC
評価:A

一番最初にやったFFです。懐古感でAに
かなり昔なので、覚えてないです。
難しかった記憶ならありますが・・・
DS版が出ていますので、やるならそちらを

ファイナルファンタジーV
ハード:DS
評価:A

FC版より難易度が下がっているらしく、結構簡単に進めます。
また、移植ではなくリメイクなのは、FFシリーズでは珍しいです。
ここまでなら、S評価だったのですが・・・

モグネットをしないと隠し要素に挑戦不可能・・・
ダンジョン内にセーブポイント用意しろやド━(゚Д゚)━ ン !!!
でAに下げておきました。

ファイナルファンタジーW
ハード:PS
評価:糞

セーブ長すぎ
その他理由は↓

ファイナルファンタジーW
ハード:GBA
評価:糞

バックアタックや不意打ち多すぎ
ストーリーも、何で高評価を受けているのか理解できない。ただのおつかいRPGな気がする。
PTのメンバーの出入り激しすぎ
パラディンより暗黒騎士の方が強いのに・・・
移植してるのにバグ多いとか・・・
ローザの顔グラが気に入らない
乗り物が無駄に多い
リディアを大人にするし

ファイナルファンタジーX
ハード:SFC
評価:S

ジョブチェンジも好きですし、パーティのメンバー数も安定してますし、ストーリーもなかなかと、やりやすさ三拍子がそろったゲームです。

ファイナルファンタジーX
ハード:GBA
評価:S

移植GBAシリーズでお馴染みのエキストラダンジョンが加わっただけで、他に違いは少ないです。

ファイナルファンタジーY
ハード:SFC
評価:B

PTメンバーが無駄に多くなければ良いのに・・・
システム的にもめんどいだけな気がします。(LVボーナス気にしなければ良いかもしれないですが・・・)

ストーリーが好きなので評価はBに

ファイナルファンタジーY
ハード:GBA
評価:B

EXダンジョンなどが増えただけです。

ファイナルファンタジーZ
ハード:PS
評価:A

当時だとゴテゴテのポリゴンも気にならなかったのでOKとして、ストーリーやシステムもなかなかなゲームです。
FFが好きじゃない人やRPGが好きじゃない人でも、1度はやったことがあると思います。

一つ不満点としては、裏ボスみたいなのが弱すぎて、張り合いのあるボスがいないということです。

ファイナルファンタジー[
ハード:PS
評価:B

世間一般では、糞だのゴミだの5秒で売っただの言われています。
自分もオメガウェポンを倒したら速攻で売りました。

良い意味でも、悪い意味でも印象に残らない作品でしたのでBに・・・

ファイナルファンタジー\
ハード:PS
評価:A

絵というかグラフィックというか世界観というか・・・
とにかく存在が好きな作品です。

やり込み要素も満載です。
チョコボなんか、発掘開始しだしたら時間を忘れます。

ファイナルファンタジー]
ハード:PS2
評価:B

PS2初のFFであり、初のボイス入りの作品です。
個人的には、ストーリーが適当(?)になりだした最初の作品だと思っています。
でも、システム的にはAです。

発売前にかなり期待していたのを覚えています・・・

ファイナルファンタジー]−U
ハード:PS2
評価:B

これがFF12だと思った事のある人は多いはず・・・
ストーリーというか、キャラクターというか、コンセプトというか・・・
ギャルゲーっぽさに目を瞑り、やり込み要素だけを視野に入れれば、貴方の評価もBになるはず(б゜▽゜)б

ファイナルファンタジー]U
ハード:PS2
評価:B

ストーリーは完全におつかい・・・
戦闘システムは結構好きですし、マップもたまに迷うぐらい広く、グラフィックも綺麗で、やり込み要素も多いので、評価はBに

てか、あのシステムで上位武器の入手方法を宝箱にすんなや



ドラゴンクエスト
ハード:GBC
評価:C

まぁ・・・普通のRPGですね・・・

ドラゴンクエストU
ハード:GBC
評価:C

上に同じ
FC版をやったことが無いと、懐古感が無いので魅力が無いです。

ドラゴンクエストV
ハード:GBC
評価:B(糞)

(糞)と付いてありますが、それは裏技を使用したために張り合いが無くなり、ただの作業ゲーに成り下がってしまったからです。
まぁ・・・裏技を使用しなければB評価の作品です。

ドラゴンクエストW
ハード:PS
評価:D

ストーリー的にはAですが、めんどくさいのでDに
それ以外は、印象無いや・・・

ドラゴンクエストX
ハード:PS2
評価:A

ストーリー的にもシステム的にも良いです。
でも、無駄にPS2にする必要は・・・

ドラゴンクエストY
ハード:SFC
評価:A

世間一般では駄作とか言われていますが、自分はジョブチェンジや転職が大好きなので高評価にしました。
ストーリーもなかなかだと思いますし

ドラゴンクエストZ
ハード:PS
評価:B

評価し難い作品です・・・
石版が無ければSですが・・・

ドラゴンクエスト[
ハード:PS2
評価:D

3Dじゃなければ、間違いなくA評価だったのに・・・
2Dと3Dの間、もしくは2Dでなければドラクエでは無いと思っています。



☆シュミレーション☆





ファイナルファンタジー]U 
レヴァナントウィング

ハード:DS
評価:B

惰性でやるつもりが、そこそこ面白かった。
ストーリーは前作よか良くなってます。

ただ、操作がタッチペンなのでめんどい。

ファイナルファンタジータクティクス
ハード:PS
評価:S

ジョブチェンジが好きなので、ヒイキで評価S
ストーリーは、キャラクターが多すぎ&印象薄いので微妙な感じですが、シュミレーション要素が高いので、物語を楽しむというよりは戦闘要素が目的なので、気になりません。

SDガンダムGジェネレーション
ハード:PS
評価:A

かなりハマりました。
良く覚えてはいませんがね・・・(;´д`)

平成ガンダムさん辺りのステージが無いので、ボリューム的には×

SDガンダムGジェネレーションF
ハード:PS
評価:神

中古のソフトが、昔とあまり変わらない値段を維持していることからわかると思いますが、かなりの名作です。(値段は地域によるかもしれませんが・・・

やり込みたい人向けのゲームです。

かなりのボリュームがあるので、総プレイ時間は数百時間ぐらいになると思います。

SDガンダムGジェネレーションNEO
ハード:PS2
評価:B

システム的には大好きでしたが、オリジナルストーリーということで期待はしていたんですが、無理やり総出演させたようなストーリーでガックリきました。

Fほどでは無いですが、結構やり込めます。

SDガンダムGジェネレーションSEED
ハード:PS2
評価:B

システム的にもNEOよりも良くなっていますし、ストーリーも、無茶苦茶なオリジナルストーリーよりは、SEEDのストーリーの方がマシです。ストーリーを期待していなかっただけ

出てくるMSの種類の少なさにはガッカリですがね(;´д`)

SDガンダムGジェネレーションP
ハード:PSP
評価:プレイ中

難易度は結構高めになっています。
TVシリーズのガンダムを網羅しており、ボリューム的にもFぐらいあるかと思います。



アクション・シューティング





機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
ハード:PS3
評価:D

結構な難易度でやり応えはありますが、途中で飽きてきます・・・
MSの種類が少ないこともありますがね。
グラはPS3だけあってかなりリアルですが、それだけと言った感じですかね。

機動戦士ガンダム 連邦VSジオン
ハード:PS2
評価:A

散々やり込みました。
この系統はアクションやシューティングというよりも格ゲーに近いかもしれません。

機動戦士ガンダム エゥーゴVSティターンズ
ハード:PS2
評価:A

VSシリーズの続編です。
この系統に関してはコメントはいらないでしょう。

機動戦士ガンダム戦記
ハード:PS2
評価:A

町を破壊できるのが楽しかった記憶があります。
また、陳腐ですが、コクピットモードで遊べるのも良かったです。

機動戦士ガンダム一年戦争
ハード:PS2
評価:C

短い・・・

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
ハード:PS2
評価:B

ほとんど覚えていませんが、やり込んだ記憶がないのでBに

機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト
ハード:PS2
評価:A

SEEDっぽさが出ていた感じがします。(いい意味で)
種が嫌いな人も、ゲームは好きという人が多いですしね。

機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト Uプラス
ハード:PS2
評価:A

∞ジャスティスが好きなので、この作品も大好きです。
前作とくらべて、色々できます。

バイオハザード2
ハード:PS
評価:B

散々やり込みましたが
あんまり怖くなかったので評価は低めに

機動戦士ガンダム戦線0079
ハード:Wii
評価:A

リモコン操作に慣れるまでが大変ですが
慣れると面白いです。
ただ、これパイロットじゃなくてMSにな(ry

ドラゴンクエストソード 以下略
ハード:Wii
評価:B

ゲームをやっている内はおもしろいですが
疲れるのでランクダウン
やり込むと生活に響きます。

ロックマン
ハード:携帯
評価:C

携帯だからやり辛くて仕方が無かったです・・・
でも、そこそこ楽しいです。

ロックマン2
ハード:携帯
評価:C

上に同じ・・・
確か、某名曲がこの作品だった気がします。

ロックマン3
ハード:FC
評価:B

初めてやったロックマンということでランク高めに
ガキの頃にやったのでほとんど覚えていませんが
このゲームで一年はもった記憶があります。

ロックマンX
ハード:SFC
評価:A

ロックマン黄金期の作品です。
波動拳とか、今でも色々覚えています。
足パーツを取らないとダッシュが出来ませんw

ロックマンX2
ハード:SFC
評価:A

黒ゼロ初登場の作品です。
最初からダッシュが出来ます。
すいません。2はほとんど覚えていません・・・

ロックマンX3
ハード:SFC
評価:S

散々やり込みました。
が、ほとんど覚えていませんw

ロックマンX4
ハード:PS
評価:S

ロックマンシリーズで最高傑作と言われる作品
最高傑作かつ黄金期末期とも言われていますが(;´д`)
自分も一番好きです。

アルティメットアーマが、たしか初登場の作品です。
このシリーズは総じて足パーツが取り易いですね。

ロックマンX5
ハード:PS
評価:C

アレ?って感じですね。

ロックマンX6
ハード:PS
評価:C

パーツは全部集めないとチェンジできない方式やめてくり・・・
ちなみに、自分はここでロックマン離れしました。



育成ゲーム





ドラゴンクエストモンスターズ
ハード:GB
評価:A

テリーのアレですが、私もハマりました。
発売当時は、かなり流行っていました。

ポケットモンスターズ赤
ハード:GB
評価:神

今やっても面白いゲームです。
当時は収集や対戦や育成やらで、かなりやり込んだ記憶があります。
張り合える相手がいると、やり込み甲斐があります。

ポケットモンスターズ金
ハード:GBC
評価:A

内容的には前作よりも上ですが・・・
張り合える相手どころか、ポケモンを交換する相手すらいませんでした(;´д`)
時期的な意味でランクダウンです。




続きは後日・・・




2007年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
今まで観たアニメのメモ
個人メモということなので、今まで観たアニメを書いていきます。
ちなみに、全ての話を観たことがあるものだけです。

あと、記憶力の限界で、今まで観たアニメを全てメモるのは不可能でした・・・
また、話をあんまり覚えていないのはカットしています。

ここにあるアニメは全てお勧めです。

このリストに無いアニメで
オススメのアニメがありましたらぜひ教えてください!!


〜あ行〜

☆あ
ああっ女神さまっ
ああっ女神さまっ それぞれの翼
愛してるぜベイベ
アカネマニアックス
あさっての方向
あゆまゆ劇場

☆い
一騎当千
一騎当千DD
イノセント・ヴィーナス
いぬかみっ

☆う
うたわれるもの

☆え
AIR
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜

☆お
桜蘭高校ホスト部
狼と香辛料
乙女はお姉さまに恋してる
おねがい☆ティーチャー
おねがい☆ツインズ
おもひでポロポロ

〜か行〜

☆か
GIRLSブラボー first season
GIRLSブラボー second season
怪物王女
風の谷のナウシカ
風のスティグマ
kanon2006年版
カレイドスター
カレイドスター 〜新たなる翼〜
彼氏彼女の事情
ガン×ソード
ガンパレードマーチ 〜新たなる行軍歌〜



☆き
機動戦艦ナデシコ
機動戦艦ナデシコ映画版
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム08小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW 映画
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY C.E. 73 Stargazer
Gift〜ギフト〜 eternal rainbow
君が望む永遠
京四郎と永遠の空
金色のゴルダ
キミキス -pure rouge-

☆く
CLANNAD -クラナド-
グリーングリーン
紅の豚
クロノクルセイド

☆け
げんしけん

☆こ
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
こどものじかん
コードギアス 反逆のルルーシュ
極上生徒会
この醜くも美しい世界
交響詩篇エウレカセブン

〜さ行〜

☆さ

☆し
地獄少女
地獄少女 二籠
灼眼のシャナ
灼眼のシャナU
SHUFFLE!
女子高生 GIRLS-HIGH
真月譚 月姫
新世紀エヴァンゲリオン

☆す
涼宮ハルヒの憂鬱
涼風
すもも・・・ 地上最強のヨメ
スラムダンク
スクールデイズ
スクライド

☆せ
ゼーガペイン
ゼロの使い魔
ゼロの使い魔2期
千と千尋の神隠し

☆そ
奏光のストレイン
創聖のアクエリオン
ソルティレイ

〜た行〜

☆た
D.C.〜ダ・カーポ〜
D.C.S.S〜ダ・カーポ〜 セカンドシーズン
D.C.II 〜ダ・カーポII〜

☆ち

☆つ

☆て
デジモンアドベンチャー
デジモンアドベンチャー02
デジモンテイマーズ
デジモンセイバーズ
天空の城ラピュタ
天元突破グレンラガン

☆と
true tears
となグラ!
となりのトトロ
ドラゴンボール
ドラゴンボールZ
ドラゴンボールGT

〜な行〜

☆な
流されて藍蘭島

☆に

☆ぬ

☆ね
ネギま!?
猫の恩返し

☆の

〜は行〜

☆は
ハウルの動く城
爆れつハンター
HUNTER×HUNTER

☆ひ
ヒカルの碁
ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解
ひまわりっ!
貧乏姉妹物語
ヒロイック・エイジ

☆ふ
Fate stay night
BLACK LAGOON
BLACK LAGOON The second barrage
プラネテス
フルーツ・バスケット
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!the second raid
ブレイブストーリー

☆へ
平成たぬき合戦ぽんぽこ

☆ほ
ホイッスル!
ぼくらの

〜ま行〜
☆ま
舞-HIME
舞-乙HIME
マジカノ
まぶらほ
魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのはAS
魔法少女リリカルなのはStrikerS
魔法先生ネギま!

☆み
耳をすませんば
みなみけ

☆む
無限のリヴァイアス
無人惑星サヴァイヴァ

☆め

☆も

〜や行〜

☆や

☆ゆ
幽々白書

☆よ

〜ら+わ行〜

☆ら
ラーゼフォン
ラムネ
LOVE LOVE?
らきすた

☆り

☆る

☆れ
RED GARDEN
レンタルマギカ

☆ろ
ローゼンメイデン
ローゼンメイデントロイメント
ローゼンメイデン・オーベルテューレ

☆わ



2007年04月29日(Sun)▲ページの先頭へ
8弾のカード資産状況

自己紹介用として新たなカテゴリを作成しました。
まずは第8弾の資産状況から紹介します。

8弾 課金金額約1万5000円
☆1 ☆2 ☆4 3枚コンプ(異界の手のみ2枚)

以下詳細
8弾のボックスとパックのみで出たものを記載
()内はリサイクルしたものや、別ルートから入手したものの累計

リフェス
☆5 3枚
☆4 3枚
☆3 
アッシュ 2枚(3)
安らかな祈り 2枚(3)
ポポース 1枚

ローティア
☆5 1枚
☆4 3枚(4)
☆3
セリア 1枚
三銃士 2枚
阿修羅 0枚

ゴウエン
☆5 2枚
☆4 3枚
☆3
トルテ 3枚(5)
リズ 3枚
勇者の一撃 3枚(7)

フォルカウ
☆5 2枚
☆4 3枚(4)
☆3
真相 2枚
ロザリ 1枚
カニ将軍 3枚


☆4より☆3のが種類が多いため、偏りが激しく収集率もイマイチです。
コンプで最後に苦労するのは、☆5より☆3だという話もありますから・・・



   


↓RTとお話でゲームが出来ます。↓



Name【紅の月
コスチューム32着 収集率???%
ヒュムノス24曲 収集率???%


©GUST CO.,LTD. 2006 ©BANPRESTO 2006


新着トラックバック/コメント

☆リンク☆

クリックで専用の記事に飛びます。リンクフリー&相互リンクのお気に入りサイトを載せています。

【アルテイル公式】
私がやっているカードゲームの公式ページです

【Alteil Net】
アルテイルの別の公式サイト
リンクはフリーです。
その際には↓「karacorohazard@yahoo.co.jp」宛てにメールか、記事にコメントをしていただければ、相互リンクさせて頂きます。


管理者ページ

カレンダ
2017年12月
         
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2006年 (21)
4月 (19)
12月 (2)
2007年 (211)
1月 (18)
3月 (24)
4月 (42)
5月 (49)
6月 (20)
7月 (17)
8月 (8)
9月 (22)
10月 (10)
11月 (1)
2008年 (49)
1月 (14)
2月 (16)
3月 (9)
4月 (5)
5月 (5)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:7
累計:263,056